ProgrammingLab

プログラミングに役立つ情報を更新!

サンプルを動かしてみよう

Python入門ホームに戻る

今回からはゲーム制作編です。

作るゲームは「ブロック崩し」にしたいと思います。

まずは完成形のサンプルをダウンロードして実行してみましょう!

サンプルのダウンロード

以下のURLにアクセスしてください https://drive.google.com/file/d/1ODalE2YKi3XvtzE45xIFuz7NM8V-xNCh/view

画像のような画面が開くので右上のダウンロードボタンをクリックします。 f:id:programming_lab:20210907205506p:plain

するとzipファイルがダウンロードフォルダに保存されます。

このファイルをデスクトップなどに展開しましょう。

展開したフォルダにはPythonファイルとサウンドデータが入っています。

実行してみよう

Pythonファイルを前回までの方法で開いてみます。

すると以下のような画面が開きます。

f:id:programming_lab:20210907210635p:plain

これが完成形のコードです。

スクロールすると全貌が見えますが、結構長くて複雑に見えますね…

ですが最終的にはすべて理解して実装できるようになるので安心してください!

それでは「F5」キーを押して実行してみましょう。

操作方法

実行すると画像のような画面が出てきますのでスペースキーを押してみましょう。

f:id:programming_lab:20210907211247p:plain

するとブロック崩しが始まります。

f:id:programming_lab:20210907211340p:plain

最初スペースでボースを飛ばして、あとは左右キーでバーを操作するだけです。

ボールが落ちるか、すべてのブロックを崩すとゲームが終了しリザルト画面に変わります。

f:id:programming_lab:20210907211432p:plain

そしてエンターキーを押すと最初の画面に戻ります。

これが一連の流れです。

まとめ

次からは実際にゲームウィンドウを出すところからやっていきます。

次:ゲームウィンドウを表示させてみよう