ProgrammingLab

プログラミングに役立つ情報を更新!

Pythonプログラムの準備その③

Python入門ホームに戻る

前回作成した仮想環境に、ゲームを作るのに必要なライブラリのインストールを行います。

今回の内容はあっという間に終わります!

仮想環境の切り替え

前回同様にAnacondaPromptを開きます。

そして環境を前回作成した仮想環境に切り替えます。

切り替え方は下の文の入力でしたね。

conda activate PythonGameEnv

f:id:programming_lab:20210826102030p:plain

ちなみに、前回や今入力した文は「コマンド」と呼ばれていています。

コマンドを書いてエンターを押すことを「コマンドを実行する」といいます。

コマンドにはいろんな種類があり、それぞれに違った機能があります。

仮想環境を作ったり、ライブラリをインストールしたり、などなど...

ライブラリのインストール

それでは本題のライブラリをインストールします。

次のコマンドを実行してください。

pip install pygame

f:id:programming_lab:20210826105009p:plain

これでライブラリのインストールが完了しました。

あっという間でしたね。

今回インストールしたのは「PyGame」という名前のライブラリです。

これがPythonでゲームを作りをサポートしてくれるライブラリとなります。

ライブラリの機能を使うのはもう少し先になりますが、準備ということで先にインストールしました。

これですべての準備が整いました。

次回からいよいよプログラミングスタートです!

次:Pythonプログラムの書き方①